柿の摘果

こんにちは
皆さん三連休の休み疲れは出ていませんか?

学生さんは嬉しい夏休みに入りましたね
海に山に楽しい思い出をたくさん作って下さいね

私は休みの日に柿の摘果に行きました
IMG_0103 1
これをしないと大きな柿が出来ません
本当は春の摘蕾で落としておかなくてはいけないんですが
たくさん実が付いているでしょう
落とし忘れです

夏は暑いですが柿の場合は葉っぱが日陰を作ってくれます
でも、水分をたくさん摂って熱中症予防は欠かしません

今年はカメムシが異常発生しているといいます
また消毒もコマメにしないといけないし
この辺は梅雨もあまり雨が降らなかったので
たくさん水やりもします

こうして秋の収穫まで作業がずっと続くんです
手を掛けた分キズのない大きな柿が出来た時は嬉しいですね

秋の収穫までもうひと踏ん張りです

私はそんな夏の作業を終えた夜は熊笹炭石鹸で顔を洗います
顔の汚れが落ちてつるつるになった肌はとっても気持ちいいです
ぜひ一度お試し下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)