GODZILLA

先週の土曜日にゴジラを観に行きました
日本語吹き替え版の3D映像にしましたが、館内はほぼ満員でした

途中まではゴジラがほとんど出て来ないので3D映像は必要かなと思いましたが
後半は迫力満点の映像でした

特に主人公が橋の上で襲われそうになるところはドキドキ・ハラハラです
それにゴジラの映像がリアルで鳴き声は昔のままですよね

そもそも日本ではゴジラはどんな映画だったのか記憶が曖昧なので
調べてみました
モスラやキングキドラとの闘いが有名ですがさすがに憶えてません

ただ昔のゴジラは背中にチャック感が見えましたよね
ガメラの空を飛ぶ映像も上から吊ってる感バリバリでした

それでもその頃は子供達は夢中になってみたものです

近年ハリウッドでリメイクされる日本映画が多くなりましたが
昔の映画のファンの方を映画館へ足を運ぶきっかけになります

現にゴジラでは70歳代の男性の方が多く観に行ってました
普段はあまり映画館で見ない年齢層です

夏の暑さを凌ぐ事も出来る映画館で日常から少しだけ離れられます
元気の出る映画を観ると元気が湧いてきます

8月8日にはトランスフォーマーを観に行って来ま~す

柿の摘果

こんにちは
皆さん三連休の休み疲れは出ていませんか?

学生さんは嬉しい夏休みに入りましたね
海に山に楽しい思い出をたくさん作って下さいね

私は休みの日に柿の摘果に行きました
IMG_0103 1
これをしないと大きな柿が出来ません
本当は春の摘蕾で落としておかなくてはいけないんですが
たくさん実が付いているでしょう
落とし忘れです

夏は暑いですが柿の場合は葉っぱが日陰を作ってくれます
でも、水分をたくさん摂って熱中症予防は欠かしません

今年はカメムシが異常発生しているといいます
また消毒もコマメにしないといけないし
この辺は梅雨もあまり雨が降らなかったので
たくさん水やりもします

こうして秋の収穫まで作業がずっと続くんです
手を掛けた分キズのない大きな柿が出来た時は嬉しいですね

秋の収穫までもうひと踏ん張りです

私はそんな夏の作業を終えた夜は熊笹炭石鹸で顔を洗います
顔の汚れが落ちてつるつるになった肌はとっても気持ちいいです
ぜひ一度お試し下さい

『All You Need Is Kill』

土曜日にトム・クルーズ主演の『All You Need Is Kill』(オール ユー ニード イズ キル)を観にいきました

死んでも気が付くと前日に戻るというループに巻き込まれた主人公が
何度も戦いを繰り返すうちに経験を積み腕利きの兵士に成長していくという物語

娘が観たくて付き合ったので、観る前はあまり期待していなかったんですが
すごく面白かったです

本当にトム・クルーズは何度も死にます
痛みは感じないのかな?

途中、面倒くさくなったのか死ぬ・起きる・死ぬ・起きるを何回も繰り返してました
簡単に死にすぎだし・・・

それにしても最初のトム・クルーズのヘタレっぷり
すぐやられるのも無理ないわ

観ているうちに自分も無限ループに入り込んでしまって
いつの間にか一緒に戦っているような錯覚に陥ります

あっという間の2時間でした

今度はゴジラを観にいこうと思ってま~す
映画は楽しいですね

梅ジュース作り

今年初めて梅ジュースにチャレンジしました。
と言っても梅と氷砂糖を入れるだけ

まずは青い梅を水で洗います(こすってはダメですよ)
ヘタを綺麗に取りまち針で梅の表面に穴を開けます。
この時、指を刺さないように気を付けて下さいね(私の様に
写真の梅にポツポツとあるのがその穴です。
2014070109210000.jpg

よく洗って熱湯消毒したビンにお酢を入れて殺菌します。
そこへ梅と氷砂糖を交互に入れるだけ。
2014070109230000.jpg
超簡単でした

こちらが次の日の梅の様子。
2014070109230001.jpg
分かり難いですが、下から2段目の梅のところまで水分が上がってきています。
梅のエキスが出切るまで楽しみに待ってます